統合失調感情障害者です。借金に困っています。

端的に言うと、とある病気が原因でした。日常生活や仕事のストレスなどによって発症する、「統合失調感情障害」のうちにある「感情障害」すなわち躁病によって、お金を際限なく使ってしまいました。
例えば、返すあてもない(財布の中身を分かっていない)のにクレジットカードでPS4を買ったり、帰ろうと思えば家に帰れるのに漫画喫茶などで外泊をしてサバイバルゲームをしたり……。
止めどころが自分でも分からず、気付けば働いて得たお金をも超えて、借金にまみれていました。
これらは典型的な躁病の症状のひとつであり、病識が無かった頃なので、仕方ないといえば仕方ないのですが、悔しいです。

借金の相手はカードローン会社と父親と母親、兄弟です。借金は両親に肩代わりしてもらっていて、まだ払ってもらっています。

まず自分の病気のことです。「統合失調感情障害」という病気は精神の病気で、自覚がないのもひとつの特徴となっています。しかし実際は私がやっていた接客業に必要な笑顔などがこわばってしまい仕事になりません。
接客業以外でも、仕事をするとストレスがかかります。そのため、仕事にドクターストップがかけられて働くあて、借金を返すあてがないという点が非常に心苦しいです。
また、親にもキツイ財政の中で借金を払ってもらっているので、内心ありがたくも本当に申し訳ない思いでいっぱいです……。
せめて自分で働くことが出来れば良いのですが、まだしばらく、年内の勤務はやめるべきだと言われているので、もどかしくてなりません。
在宅ワークもしているのですが給料はスズメの涙なので、早く短期・単体のアルバイトが出来るくらいの精神力と体力が回復することを願うばかりです。

自己破産も任意整理も検討したことはないです。
「借金のお悩みなら法律相談事務所」とCMがありますが、正直どの点を聞けば良いのかから訊きたいです。
どのように債務整理するのか、そもそも債務整理・任意整理とはなんなのか、それによって借金が減るのか。減るならばどう減るのか?
そして自己破産のやり方とメリットとデメリット。その借金によって生活保護を受けることが出来るのかどうかや、年金を払えていないのでその点も訊きたく思います。また、私は障害者手帳を持っているので、それによるメリットとデメリット(障害者年金など)も訊くことが出来れば訊きたいです。
また、単純に借金を作らない方法、借金を返済出来たひとの体験談などもそうですね。是非。