家族が体験した借金の話や辛い思いをした内容

家を購入したときに借金しました。1件家は安い土地でもどうしても高くて借金を背負いながら生活していました。それでも毎日食べるのが必死でした。それでも親に言われ続けていましたが、頑張って耐えてきました。

金融機関で借金していました。家の借金をかかえてました。だから2000万くらいは借金がありました。支払うのに大変でした。

毎年借金を払う金額に頭を悩ませたことです。どちらかというと少し貧乏な方だったので、苦労しました。親に何度も借金と言われ続けてお金のことが頭いっぱいの日もありました。それでも我慢していました。お金のことばかり言うと頭がまいってしまいます。そこからも病がきました。そうかといって借金のこと反対するわけにもいかないし、それに耐えるのが大変でした。借金なんてかかえたくなかったのに、今は借金がなくなってほっとしています。でも病を作ってしまったので最近またお金がいるときもあります。なかなか大変な思いを今も続けている状況です。母も病があるので大変です。

結局借金は、退職金から払うことで、全部支払うことが出来ました。結局今まで何のために利子をつけてまで購入していたのかなと思いました。その場でためていれば安くて住むけれど、お互いの家で空きがある部屋を使えば、家を買わなくていいのになと思ったりもしました。退職金はあくまで今後の生活のために使いたいけれど、退職金は今私の病と借金で全部使ってしまったので、今は貯金はあまりないです。それでも毎回親から借金の話を聞かされてきたくらいたまりませんでした。何かといってその話も苦労しました。そうかといって借金をかえさないわけにもいけないので、親は一生懸命働きました。今は自分の分はなるべく自分で買えるように少しでも働いて頑張っています。

もし、相談事があるとした場合、お金がぎりぎりの生活の場合どうやったら上手く乗り越えれるかというコツを知りたいです。今ポイントカードもなかなかたまらないし、何やってももうからないし、今後借金がまた出てきたらどうしようかとも思ってます。私は収入が本当に少ない方なので、今後の生活が心配です。どうやったらもう少しお金が入るか知りたいです。そうすれば生活も上手くいくだろうし、暮らすパートナーは見つけてあるけれど、親にはなかなか言えないし、問題は一緒に生活しても切り抜けれるかというところです。

それが今ものすごく心配で、いつ借金をまたかかえこむのか心配です。借金だけは嫌です。人生でお金がなくても切り抜けられるコツとかあるのでしょうか。自分は一生懸命やって、交流も一生懸命やっています。でも言葉だけが未熟なので、なかなか今まで上手くいかなくて病もかかえています。一人暮らしでもパートナー暮らしでも主婦のことはやらないといけないので、それも両立させるためにこういう仕事とかがいいなと思っています。この仕事はある限り続けたいです。