妊娠中の元旦那の借金、実家への消費者金融からの電話

高卒で結婚し、二人目を出産するために私の実家に帰省してました。旦那は当時22歳。 某有名焼き肉チェーンではたらいていました。
きっかけは車対車の事故。相手車両の修理費用から始まりました。私に黙って消費者金融から借りていたようです。

消費者金融からの借金です。
今は自己破産し、10年がたっています。

私は知らなかったので、実家でゆっくり妊娠ライフを味わっていました。
元旦那は、消費者金融からの借金に首が回らずに、他の消費者金融から借りての繰り返しをしていました。私のクレジットカードでも限度額までローンを組んでいました。部屋に置いていた、商品券も無くなっていました。
当時は、出産費用は30万位。それも使われる無くなっていました。もちろん児童手当もありません。

おそらく、職場まで消費者金融の取り立てが来たと思います。仕事もやめていました。アパートの家賃や駐車場代、電気、水道も止められ車で生活していたようです。
実家にも帰らずに、仕事もせずに借金を繰り返し20代で600万位の借金を作っていました。
妊婦検診などのお金は元旦那から振り込みされていました。
しまいには、赤ちゃんが産まれた次の日から連絡がとれなくなりました。借金から逃げるように携帯も繋がらなくなりました。実家には、元旦那の友達を装って居場所を探る電話がかかってきました。出産費用も払えず、オムツも買えずにいました。産後に、産まれたばかりの赤ちゃんを連れて、アパートの引き渡しの為に荷造りをし、両方の親と今後の話し合いをしお金の話もしましたが、出産費用すら、元旦那の親は出してはくれませんでした。
この親にしてあの子どもかと失望した記憶があります。

そして、失踪してから3ヶ月経ってから、警察から見つかったと連絡がありました。
冬にスタッドレスタイヤもはかずに、愛知県まで東北から走って行っていたようです。冬は寒いから暖かい地方に行ったとバカな理由だったようです。

今は自己破産しています。弁護士に相談した結果です。私名義のカードローンがどうなったのかは分かりません。私がローンした様になっているのでしょうか。
元旦那とも離婚しています。なので、詳細は分かりません。
子供達が、これから就職や生活していく上で、親の自己破産というのは、何か支障がありますか?職業も選択がせばまりますか?車を買ったり家を買ったり大丈夫なのでしょうか?
今、過払い金がとかテレビなどで聞きますが、自己破産してからでは少しではありますが、返したお金(利子?)部分で計算して過払い金を調べてもらえたりするのでしょうか?
名字を変えた方が子供には営業日はありませんか?
再婚しても、自己破産というのは付きまとうのでしょうか?
一切、関係をきりたいのです。私の名前や、実家の番号、住所なども消費者金融などに履歴などで、のこりますか?子供のこれからが心配でとまりません。

借金した本人を対象にしているのはみますが、家族を対象にした何かあれば教えてほしい。